2017年03月12日

ありのままの日常

長い充電だわ犬(足)目
DSC_4001.JPG
訓練から帰るとグッタリなのね。
んでもって、回復に時間がかかるバッド(下向き矢印)
歳か顔(チラッ)いや、、、、やっぱ歳か(笑)

若いころは急速充電できていたのに、今じゃ倍近くかかるっていう。
ソファに寝そべって起きないから充電コードをひらめき
通電してませんのでご安心を猫(足)


目覚めのオヤツは、イチゴるんるん
DSC_3999.JPG
あまおうが、お気に入りかな黒ハート
首周りに、タプタプした贅肉のようなものがいつからか付きはじめたらーっ(汗)
リスのように食べ物蓄えておく場所なのかしらねわーい(嬉しい顔)
顔をなでても犬(笑)ブルンブルン(笑)


ある日の事、
ライルお気に入りのぬいぐるみの様子が変よーがく〜(落胆した顔)

DSC_3997.JPG
お尻が破けて、中のビーズがボロボロこぼれる。
ちょっと食べてしまったらしく数日間、白い玉がフンに混入する騒ぎ(笑)
虫かと思ったわい。

縫合手術不可能バッド(下向き矢印)との診断に、移植手術に踏み切ったexclamation×2
それ、、、私のハンカチではないか目

DSC_3996.JPG
無事手術を終え、退院るんるん
DSC_3998.JPG
大事にするんだよー顔(ペロッ)

いよいよ今月末で警察犬としての任務も完了します。
引退の場を、3月26日に野田スポーツ公園で行われる
千葉訓練競技大会にしましたexclamation×2

DSC_4003.JPG
『君ならできるexclamation×2』そう信じたいねるんるん
これ、懸賞で当選ぴかぴか(新しい)ライル(lyle)の刻印付きハートたち(複数ハート)

あれ?ライルどこ行ったんだろうという時は。。。
DSC_4002.JPG
犬(笑)『俺と一緒に寝ないか眠い(睡眠)
可愛いから、この後いっしょに寝ましたハートたち(複数ハート)
もうすっかり家庭犬わーい(嬉しい顔)

ニックネーム naomi at 14:04| Comment(2) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

直轄警察犬訓練所

先月のこと。

イベント直轄警察犬訓練所に初潜入目しました。


警察犬の飼育環境、訓練などを見せていただきました。
勝手な想像で厳しい生活環境の中で暮らしているのかなexclamation&questionって
思っていましたが、実際は違くて
冷暖房完備ぴかぴか(新しい)で寒ければバリケンに毛布がかけられてあったり
キャラクターものの敷物が敷かれていたりハートたち(複数ハート)
そこには愛情あふれる温かさを感じましたわーい(嬉しい顔)

そうそう、先生の所で生まれたバティの子犬(笑)
直轄に行ったって話できいてましたが、会えましたるんるん
バティにそっくり(笑)動きもね犬(足)犬(足)


追及と、選別の実演も見せていただき。
大会で出る犬とは違うなって感じました。
現場に出る犬たちは臨機応変、どんな環境下でも仕事せねばならないexclamation×2

実際、多くの訓練士さんが見ている中でも
ゼロ解答を難なくクリアClap
さすがだなと猫(足)

SNSでの公開NGなので、写真載せられませんが
伝わったでしょうか。

広場の片隅には、警察犬の慰霊碑モバQがありました。
多くの犬たちが、生涯を人のために尽くし
命燃やしていったんだなと。
色んな人生、犬生があります。
与えられた環境の中で、嫌々仕事をするのか
それとも楽しむのかは、各々次第exclamation×2

過去に警察犬訓練士を目指し受験したこともありました。
でも後悔はありません。たぶん顔(ペロッ)
どの選択にも間違いはないのだと思います顔(イヒヒ)


貴重な体験をさせていただき
ありがとうございました
犬(笑)




ヤギおまけヤギ
ちょっと前に印西市本埜へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

この時期しか見られない光景だそうで、白鳥が
たーーーーっくさんぴかぴか(新しい)
DSC_3995.JPG

おじ様たちは、バズーカーのようなカメラでパシャパシャ。
その隣でスマホ撮影(笑)一眼持ってくればよかったわ顔(汗)

DSC_3994.JPG
ニックネーム naomi at 19:29| Comment(0) | 徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする