2015年06月01日

銚子〜犬吠埼方面へ

『明日は、お休みだexclamation×2どこの寺行くグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

私が御朱印集めにハマってから、主人も楽しくなってきたようで目
夫婦共通の趣味になりつつありまするんるん


今回は、銚子方面へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
お寺を何件か周り、、、
DSC_3849.JPG
『円福寺』飯沼観音
DSC_3850.JPG
お参りを終えてからClap大仏様の背中の広さに感動したのであります目
DSC_3851.JPG
ただ参拝するだけでなく、
建物の造りとかにも興味津津exclamation×2


その後、銚子ポートタワーへ位置情報
DSC_3852.JPG
うーん。高いね顔(ペロッ)
海沿いを軽自動車で、のーんびり走らせカメ
私が行きたかった犬吠埼へグッド(上向き矢印)
DSC_3856.JPG
またしても登りたいという少年顔(チラッ)
DSC_3853.JPG
高いところがお好きなようねわーい(嬉しい顔)
犬吠埼灯台は登るのに99段の螺旋階段をグッド(上向き矢印)
高齢者はヒーヒーどんっ(衝撃)いいながら登ってましたね。
かくいう私も日頃の運動不足で、疲れたわ顔(汗)

DSC_3854.JPG
眺めは最高ぴかぴか(新しい)海風気持ちいいーハートたち(複数ハート)
写真撮るのも慎重に目
だってスマホ落としたらアウトでしょ(笑)


なんで『犬吠埼』って言うのだろうexclamation&question
DSC_3857.JPG
義経さまが、犬を置いていったそうよ。
その犬がずっと吠えていたという由来あせあせ(飛び散る汗)
なんという無責任なパンチ


珍しいポストがあったので、懸賞のハガキを投函exclamation×2
DSC_3855.JPG
懸賞を始めて1年。
寺院巡りをした後に必ずといっていいほど当選しまするんるん
ご利益があるのでしょう黒ハート
ありがとうございますという感謝の気持ちを忘れずにClap

IMG_3364.jpg
この写真は先月号の懸賞なびに掲載されムードライルと雑誌デビューしちゃったるんるん

次は海沿いを離れて、『満願寺』へ車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
DSC_3858.JPG
仁王門が目立ちますexclamation×2
中に入ると、、、
【中央】
DSC_3859.JPG
【右側】
DSC_3861.JPG
【左側】
DSC_3860.JPG
たくさんの観音菩薩さまがおります。
DSC_3862.JPG

こんなに手があったら絡まりそうだわ。
平日だったので、ゆっくり見ることができましたぴかぴか(新しい)


最後に、、、
『地球の丸く見える丘新月展望館』
DSC_3863.JPG
地球は丸いんでしょうねるんるん
地球儀が丸いんだもの顔(イヒヒ)(笑)


母に『初めて犬吠埼行ったよーわーい(嬉しい顔)』と言ったら
『子供の時に連れてってるわよ、、、顔(チラッ)と。

記憶にない顔(汗)

ニックネーム naomi at 15:14| Comment(0) | 寺院巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

香取神宮

千葉県でも大きい香取神宮へぴかぴか(新しい)

行く道中に毎年行く宗吾霊堂があったので寄り道ー(長音記号2)
DSC_3831.JPG
天気が良くて、人もまばら目
DSC_3832.JPG
御朱印を頂いている間に、池を眺めておりましたるんるん
DSC_3833.JPG
病気を治してくれるお地蔵さま。
過去に大変お世話になりましたexclamation×2

大中小のお地蔵さまのどれかを購入し、体の悪い所や治してほしい病を
マジックで書いて願掛けするのですぴかぴか(新しい)


お参りを終えて、目的地へ位置情報
DSC_3834.JPG
ここから少し車で走らせると見えてきます。
DSC_3835.JPG
杉の木がたくさん茂る中を歩きます犬(足)
DSC_3836.JPG
やっと見えてきたわーい(嬉しい顔)
DSC_3838.JPG
DSC_3837.JPG
お寺巡りって今まで何とも思わなかったんだけど、
御朱印を頂きながら回るようになってから、
歴史をもっと勉強しとけばよかったなと今おもう(笑)

DSC_3840.JPG
DSC_3841.JPG
塗りなおされたばかりなのか、黒々しくてカッコイイの一言ぴかぴか(新しい)
ここは、もうひとつ有名なスポットがあるらしい。
DSC_3842.JPG
 『要石』というそうな猫(足)
ここまでくるのに、またちょっと歩いたふらふら

DSC_3843.JPG
私には、ベイマックスにしか見えない顔(イヒヒ)

それぞれの御朱印かわいい
DSC_3847.JPG
ひとつひとつ手書きなので
ありがたみを身にしみて感じますねClap



ひとしきり散策して、団子を食べて、、、

まだオープンしたばかりの
『空の駅飛行機』に連れてってもらいましたるんるん

DSC_3844.JPG
全然乗り気じゃなかったんだけど、
飛行機の近さにびっくり顔(笑)大興奮どんっ(衝撃)

DSC_3845.JPG
おじ様たちが、バズーカー爆弾みたいなカメラ構えて凄かったですあせあせ(飛び散る汗)
平日なのに結構混んでるというがく〜(落胆した顔)
スマホでは限界があるので、、、
パネルがあったので、写メってきましたるんるん
DSC_3846.JPG
桜の季節が見頃らしいハートたち(複数ハート)


ブログを更新していると、いつも感じる視線犬(笑)
DSC_3848.JPG
階段で出待ちされています顔(ペロッ)
ニックネーム naomi at 15:24| Comment(0) | 寺院巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

千葉神社

ぴかぴか(新しい)建国記念日ぴかぴか(新しい)

『どこ行こっか??
と前日の夜に話し合うも決まらず、
昼過ぎにのんびり出発して車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
下着いた先がココ下

DSC_3796.JPG
『千葉神社』
風格があって広ーいexclamation×2


この前、御朱印帳ぴかぴか(新しい)という存在を知り
デザインを事前に調べてココのが素敵でようやくゲットるんるん

DSC_3799.JPG
参拝した証明として手書きで書いてくれるんですわーい(嬉しい顔)
DSC_3800.JPG

まだまだ行ったことのない場所がたくさんあるので、
この1年を通してお参りに行ってみたいなって思います猫(足)
帰りにアウトレットやショッピングモールに寄るのが定番化していて、
どっちがメインなのかわからなくなってきたけどね顔(イヒヒ)(笑)
この日はイオン幕張新都心ぴかぴか(新しい)
日頃の運動不足にはもってこいな程に広いので足が棒にあせあせ(飛び散る汗)

お次は、どこに行こうかなグッド(上向き矢印)
そんな神社巡りのネタもちょこちょこ出現するかと思いまするんるん

ニックネーム naomi at 23:02| 寺院巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

人間と犬の厄年

初詣は毎年、実家の近所で行い、
宗吾霊堂へ行くというのが日課猫(足)

旦那とは、姉崎神社に毎年通う車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
厄落としにいいらしく、茅の輪新月というのを
八の字にくぐってから参拝ぴかぴか(新しい)

でも今年は、なんだか心が落ち着かない顔(汗)

昨年は本当に不運にも怪我の多い1年バッド(下向き矢印)


ひらめきそうだexclamation×2厄年だからなのかがく〜(落胆した顔)


モバQ昔から厄年に良くない事が多いということから、
その1年気をつけましょうという意味合いがあるらしい。
気にしないという人もいる。
ぴかぴか(新しい)古き良きを知り、
その習わしに従うのもまたいいのかな
ぴかぴか(新しい)
姿勢を正して日々を過ごすって難しいねあせあせ(飛び散る汗)
だってコタツでごろごろしてる時間が一番幸せだもの顔(ペロッ)(笑)
 


そんな訳で千葉厄除け不動尊へ行ってきましたexclamation×2
DSC_3787.JPG
広くて、テーマパークみたいだわ〜るんるん
ペットも一緒に参拝できるみたいです猫(足)

本堂での参拝を終えて、、、
ご利益巡りというコースがあったので入ってみましたexclamation×2

名僧の小路と呼ばれる所には十四僧の方々の像があり、
1本1本お線香をお供えします。
そこを抜けると全七福神巡りがスタート位置情報

1布袋尊(円満笑福の神)
DSC_3778.JPG
2寿老人(健康と長寿の神)
DSC_3779.JPG
3毘沙門天(出世勝運開運の神)
DSC_3777.JPG
4福禄寿(子孫繁栄の神)
DSC_3780.JPG
5恵比須天(商売繁盛の神)
DSC_3781.JPG
6大黒天(蓄財増進の神)
DSC_3782.JPG
ものすごーく幸せそうな表情わーい(嬉しい顔)
見ているだけでも幸をお裾分けして頂けそうるんるん

DSC_3783.JPG
7銭洗い弁財天(お金が身につく金運の神)
DSC_3784.JPG
どうやら最後のココが一番人気のようですexclamation×2
7人の神様にお賽銭を少しずつClap
最後には銭がつきました(笑)オーマイガーがく〜(落胆した顔)

DSC_3785.JPG
いくらを洗ったらいいのか、悩む。。。
諭吉さんかグッド(上向き矢印)一葉さんかグッド(上向き矢印)英世かexclamation&question
欲張らずに、英世さんが入浴することにいい気分(温泉)

DSC_3776.JPG
若者よ、せっせと銭を洗いたまうぴかぴか(新しい)
DSC_3786.JPG
お札を洗うって初めての体験で、ドキドキしちゃいました顔(ペロッ)

今年7歳になるライル犬(笑)も犬でいえば厄年にあたりますあせあせ(飛び散る汗)
なので一緒にお守りを買ってきました。
DSC_3790.JPG
今年1年健康に過ごせますようにClap


せっかく来たのだから〜と、このまま帰りません。
『イチゴ狩り行こうるんるん』と思ったまではよかったけど、
どこも営業終了バッド(下向き矢印)

DSC_3788.JPG
3軒目でやっとありつけました。
美味しかったー顔(メロメロ)

DSC_3789.JPG
こんな光景をライルが見たら大喜びするだろうな顔(イヒヒ)
ニックネーム naomi at 16:03| 寺院巡り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする